お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

目次Table of Contents Plusを付けました!CSSをカスタマイズして見た目も変わる!

ディスプレイの画像wp
この記事は約3分で読めます。

 

それぞれの記事に目次をつけることにしました。

これも自動的に作成してくれるプラグインがあるんですね。非常に便利ですし、CSSを変更するだけで自分好みの色や形に変更することができます!

興味があるものがあればどうぞ試して見てくださいね。

スポンサーリンク




【Table of Contents Plus】を導入

自動的に目次を作成してくれるプラグイン!

これもまた非常に便利なプラグインですね。いままで目次は必要ではないと考えていたんですが、階層を意識して記事を書くためには大事かな、と考えを改めました。

今後は目次に対応した記事を意識して書いていきますね!

 

目次から不必要な部分を削除したい時

目次が自動的につく便利な機能なんですが、意図しないものまで「目次」の中に入ってしまった場合の削除方法がわからなくて少し困りました。

わたしの場合、「目次」の中に「いいね」「関連」の2つが入ってしまいました。これ必要ないので削除しようと調べました。

対処法は?

【Table of Contents Plus】の基本設定の一番下にある、上級者向けのところをクリックして、除外する見出しのところに記入することで、目次にあらわれなくなります。

TOC説明

いいね*|関連*】の部分です。消したい言葉をこの部分にいれることで目次から削除されます。

 

スポンサーリンク

元から表示されないようにするには?

「いいね」を表示しない場合は?

ワードプレス管理画面の「設定」を押して「表示設定」画面に行きます。

設定画面の表示設定

次に「共有設定」のところの

共有設定の削除の仕方

このチェックを外しておきましょう。

「関連」を非表示にするには?

「関連」ボタンは、

設定画面、共有画面設定

共有」のところから入り、

共有設定の変更の仕方

関連表示」のところのチェックを外しましょう。

表示したければまたココからチェックすれば表示できます。

簡単に解決しました!

気づけばなんてことはないんですが、気づかなければ結構時間を費やしてしまいますよね。単に備忘録的な記事になりましたが、何処かで困っている人がおられるかもしれないので、残しておきますね!

スポンサーリンク

目次をカスタマイズ-CSSコードに追記

このブログで使っているCSSコードはこちらに紹介されていたものを使わせていただいております。

新テーマCocoonでも使用中です!

WordPressに目次を設定しておしゃれにデザインカスタマイズする方法(CSSサンプル8つ)

わたしが使わせてもらっているのが、こちら。

これで見た目はこのブログで使用しているものになります。あとは中央寄せもしています。

 

それでは皆さん、また!

【Cocoon(コクーン)】速い!ワードプレステーマを使用中!
simplicity2からCocoon(コクーン)にブログテーマを変更しました。使いやすく設定もカンタンです。無料テーマでココまで機能が完成されているのは初心者にも優しいですね。無料テーマに迷った方はぜひ使ってみてください!
タイトルとURLをコピーしました