お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

ネコを拾ったときにすること!コレで安心!必要な7つ道具を手に入れよう!

子猫3匹が写っている
この記事は約3分で読めます。

我が家には猫が二匹います。

ペットショップで購入したわけではありません。子供が拾ってきたんですね。拾ってきたその日は、母親の大目玉をくらい、

「拾ってきたところに戻してきなさい!!」

といわれ、わんわん泣きながら反抗していました、、。

なんとか私が責任を持って飼うこととなり、一件落着したんですが、犬は飼ったことはあっても猫は初めてでした。

困りましたね、、。最初なのでわからないことだらけ、、。

コレだけあれば問題なく、猫と安心して暮らせますよ!と自信を持ってオススメでできる「初期設定」の道具の数々を紹介しておきます!

スポンサーリンク




何はともあれまずは健康診断へ!状態をしっかり把握!!

かかりつけのお医者さんを探しましょう!

うちの猫にとって春は、年に一度の三種ワクチン接種の時期です。健康診断の結果、二匹ともダイエット(笑)に成功?しているので、お褒めの言葉を先生から頂きました。

最初に病院に連れて行ったのがH26年11月27日、拾われてきた翌日ですね。体重が1.0キロと0.86キロでした!小さかったな!!そこから、継続してかかっているので成長をしっかり見てもらえて安心です。H30年2月の測定で1.0⇒4.16と、0.86⇒4.50になっています。

当時、お腹の中に虫がいたので「虫下し」を飲ませてもらい、一安心したのを覚えています。

猫を飼ったのはこれが初めてなので、最初は色々とわからないことだらけでした。餌の選び方や、おやつをやっていいのか?食べさせてはダメなものなど一つ一つ調べながら、安全に育ててきました。

一つ学び得たことは、わからないことはプロに聞け、ということですね。悩んでもわからないので、餌を持っていて調べてもらったり、カロリーを確認してもらったり、おやつ(ネコジーン)は問題ないかなどホント質問してきました(笑)。

いまは大体のことはわかりますが、最初にこれだけは揃えておくと間違いないものを紹介しておきます。これさえあれば問題ありません!

スポンサーリンク

必要な道具一式

猫トイレ + トイレの砂

これはもう必ず必要です。ネコの頭数プラス1個というのが定説ですね。我が家には2匹いますので3個は最低置いています。実際には4個です。一階に2個、2階に2個ですね。それぞれ好きな砂の種類が違うので二種類づつ置いています。

一番最初に買ったのは、

チップとシート、ダブルの脱臭&抗菌パワーで、ウンチとオシッコのニオイを強力に脱臭します。

これですね!「ニャンとも」よくできたトイレですね。これが2台あります。オシッコをするとチップがパラパラになって下のトレイに落ちるタイプです。

もう一種類は、

アイリスオーヤマ ネコのトイレ

このパターンのものです。こちらの砂は「固まる」ものを使います。ヒノキでできた砂を使っています。

固まるタイプの猫砂です。トイレに流したり、燃えるゴミに出すことができます

これはオシッコが固まる方ですね。「砂」と「チップ」で使い分けてくださいね。あまり値段は変わらないので、ポイントが貯まる方で買われればいいと思います。

あと、トイレに流せると書いてありますが、わたしは一度も流したことがありません。

大便だけ取り分けて流すのなら、話はわかるんですが砂もろとも流すと詰まりそうなので、、。

爪とぎ

これもかならず必要です。そこらじゅうに置いています。

そしてあるものすべてで爪を研いでいます(笑)。爪とぎはストレス発散らしいので常にできるようにしておいてください。

海外では、この爪とぎを好まない飼い主が、爪を取ってしまう手術をしてしまうこともあるようです。ひどいですね。日本では聞きませんね。

両面麻タイプ。またたび入り。猫ちゃんの爪の手入れとストレス解消に。

うちの子たちはダンボールより麻のほうが好みです。

爪切り

これもほしいところですね。なかなか慣れませんでしたけれど。爪の血管を切らないように、よくよく注意してください。

1日1本づつでもいいとのことです(切らしてくれませんからね、、、)。

刃の切れ味調整が自由・簡単。素晴らしい切れ味継続。

うまく切れるように練習しましょうね!

おもちゃ

買ってきたものより、そこら辺に転がっているものでよく遊んでいます。これはテッパンというのが、猫じゃらしですね〜間違いないです!!
羽を食いちぎって遊びます(笑)すごい集中力です、ホントに。

鈴付き 羽根 伸縮可能 釣り竿(1本)

もう一つは、トンネルですね。カシャカシャ言う音がお気に入りなのか、飽きることなく遊びますね。二匹で追いかけっこをするときは必ず舞台に選んでいます。

カシャカシャの音でネコ興奮!

これですね。まちがいなく遊びます!!

ネコベット

いろいろ種類があってその中に入っている姿がかわいい!!写真撮りたい!!となること間違いなし!!
色んな種類があり楽しめますよ!

犬猫用サメ型室内ペットハウスです。Mサイズ:直径44cm×高さ40cm。

あとうちの子たちの大のお気に入りが、珪藻土の足ふきマットなんですね。体をこすりつけてうっとりしています。

走ってきてこすりつけますからね(笑)ぜひ一つ買ってみてください、気持ちよさげにしますから!!

猫大好き!体スリスリします。

餌・おやつは?

餌に関しては>>新しくなったオリジンからアカナへ変更!!我が家の猫フレンズのエサ。で紹介しています。

オススメおやつは>>猫用健康サプリメント!腎臓病予防にネコジーン!

こちらで紹介しています。

ネコの抜け毛に困っているなら!

ファーミネーターでごっそり取りましょう!!ホントに驚くほどとれますよ!!取れすぎて禿げてしまいましたから、それからはあまり取りすぎないようにしています。

首から前足の胸あたりの毛があんなに抜けるとは思っても見ませんでした!!尻尾のあたりも嫌がりますが力を入れずにスウーっとなぞってやると、気持ちよさげにしますしごっそり抜けます!!

お試しあれ!!

技術特許取得済みのステンレススチール刃が、ネコちゃんのトップコートの下にあるアンダーコートと抜け毛を安全に取り除きます。
スポンサーリンク

まとめ

我が家に二匹のネコがきてから、ガラリと生活と家の雰囲気が変わりました。まず、わたしが一切アルコールを飲むことはなくなりました!ついでに禁煙に成功しました!!

自分の健康を考えてではなく、ネコのことを考えた結果!このような判断をして、現在も続いています!!ほんと猫様様ですね(笑)

避妊手術も二匹で5万程度かかりましたが、全く痛くも痒くもありませんでした。

毎月どれくらい飲んでいただろう??タバコ代だけで15000円は確実にかかっていましたから、合計毎月6−7万は使っていたと思います、、、。

それが0になったわけですから、猫神さまですね!私にとっては!

ついでにダイエットも成功し筋トレも軽くしています。いやはやネコの力は素晴らしい!!

尾っぽが折れているので(かぎしっぽ)、「カギしっぽのネコは幸運を引っ掛けてくれる」との言葉がホントだったんだなと、確信しています!!

みなさんもお家に猫がやってきたら是非とも仲良くしてあげてくださいね!!ほんとに健康になり、運気が上がります!!

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました