お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

BBQコンロのおすすめはキャピック!1.6ミリ厚で頑丈・長持ち!

BBQ肉グルメ
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

家族や、仲間内でバーベキューをする時、コンロは必要ですよね?

あまり使うものでもないので、どれがいいのか、なかなかイメージもつきにくいし、選べないな、。

そんななか、あなたの選択肢の一つに入れてほしいコンロがあります!

今回始めて使ったバーベキューコンロなんですが、非常に使いやすく、安定した火を維持することが簡単にできた、キャピックのBBQコンロです!

スポンサーリンク




キャピックcapic(Correctional Association Prison Industry Cooperation )とは?

キャピックとは刑務作業で作成した作品を、商品として販売し、その売上の一部を犯罪被害者支援団体に助成している活動をしている組織です。

CAPICとは | CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

管理ネコ
管理ネコ

小物のカバンやアルカリ石鹸が非常に良いとの評判ですし、靴好きには手作りの靴が注文できたりすることでも有名な所です。

そんな刑務作業の一環として作られている中にバーベキューコンロがあります。

数量限定でよく再入荷待ちになっていて、なかなか買うことはできません。今回、奇跡的に購入でき、それを初めて使う機会となりました!

わたしが購入したものはこちら>>バーベキューコンロ デラックス(福岡)

また全国矯正展も開催しており、各都道府県ごと、地域ごとにもイベントを行っていますので、日程が合えば是非立ち寄ってみてください。

イベント情報はこちらから>>イベント情報-CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

キャピックで他の商品も購入しています!>>CAPICで革靴や小物入れを購入!
スポンサーリンク

キャピックで買ったバーベキューコンロおすすめです!

サイズは幅が53 cm 奥行きが30 cm 高さは50 cmの 2・3人用のコンパクトなコンロです。

新品BBQコンロ

コンパクトです!!椅子に座って焼き作業すると、ちょうど膝辺りに網の高さがきます。

網と鉄板がついています。

下のように中に入れてまとめられるサイズになっています。

コンロ中身直せる

両端につけると物置に!

BBQコンロ横から

両サイドにちょっとした物が置ける取り外し式の網置き台をセットできます。これがいざ使っていると焼けた物を置いたり、お皿を置いたり、コップを置いたり非常に使い勝手が良くて活躍しました。

厚みがあって非常にコンパクトなバーベキューコンロです!

いままでのメーカー品(有名なアメリカのコンロなど)ですら、薄いものが多く3,4年で買い替えの時期が来ました。(穴が空いたりするんですよね、、)。

このキャピックのコンロは非常に厚みがあり、頑丈そのものです!なんと1.6mmの厚さがあるんですね!そして材質が鉄なので、炭の熱さに負けることは考えられません。

BBQコンロ上から

空気穴の他に開閉扉もあって、網を取らずに横から炭を扱えます!

BBQコンロ横から

炭の位置を変えたり、補充したりするときに、いちいち網を取る必要がありません!!これかなり便利でした!

管理ネコ
管理ネコ

この便利さは病みつきになります!

厚みがあり空気穴もあるので、火が熾(おこ)ってから非常に長くもちます。

BBQコンロ 炭

厚さがあるとこんなに違いが出るのかと、一番驚きました。空気穴はどんなコンロにも空いているので条件は一緒なんですが、1.6ミリの厚さの違いは明らかでした。

炭の持ちが違う!!

最後、火消し壺に余った炭を入れるのですが、半分ぐらいは次回使える状態で残っていました!今まではこんなに残ったことはありません!

デメリットはたった一つ 

管理ネコ
管理ネコ

いかんせん重いことです(笑)約13キロあります。

コンパクトなので持ち運びにもいいですよ!とまとめたいところなんですが、ちょっと重すぎますね(笑)里山や、釣りに行くときに持っていくのはいいんですが、街では少々厳しいかなと、思います。

田舎暮らしなら活躍間違いなしです!今まではちょっとした火をおこすのに、手作りのロケットストーブを持って移動していましたが、今後はこのBBQコンロを(車で)持ち運びます(重いけれど、、)。

重さを補って余りあるくらい、1.6ミリ厚の安定した鉄製は使いやすいです!!

ロケットストーブとは?

スポンサーリンク

最後に

アウトドア関連での買い物は久しぶりで、非常にいい物を手に入れることができました!とても満足しています。

何度も言いますが、気になるのは重さのみです(笑)。これはしょうがないものとして考えてくださいね!1.6ミリ厚の鉄製ですからね!

BBQに必要なおすすめ品の紹介!

ベーダーさん
ベーダーさん

火消し壺は持っておいて損はないよ。BBQ終わりに残っている炭を入れておけば、次回使えるように炭の火が消えます。安全に火を使えるので安心です!

お客さんがたくさんの時でも常に冷えた飲み物を!!
スポンサーリンク

海釣りのお供に! 追記

重さも車に積めば関係なし!ということで、よくBBQをしに海に持っていっています。

海辺でバーベキュー

ちょうど椅子に座って膝辺りなので、動作が最小ですこぶる調子よく使えます。

BBQコンロ鯛を焼いている

肉に野菜に魚に!!なんでもござれですね!!

海辺でBBQ鯛とお肉を焼いている

「重さのみ」です、気になるのは!!(笑) しかし、車移動なら気になりません!どうぞ旅のお供に連れて行ってやってくださいね!

お肉を買うなら!!>>石垣島・沖縄の食材を使ったジュースやお肉をお届け【やえやまファーム】

タイトルとURLをコピーしました