お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

管理画面でエラー!header-insert.phpの更新の仕方。

プログラミングコードwp
この記事は約4分で読めます。

つワードプレスでサイトを運営していると、時々エラーに巻き込まれてしまいます。みなさんも、しっかりとバックアップを取ることを忘れずに運営されていることでしょう。

今回も初めてみるエラー表示が出たため、少し焦りました。それは、header-insert.phpに付け加えようと編集したあとファイルの更新ができず、次のようなエラーメッセージが表示されたからです。

致命的なエラーをチェックするためにサイトと通信できないため、 PHP の変更は取り消されました。FTPなど他の手段でPHPファイルの変更をアップロードする必要があります。
と、表示されました。
管理ネコ
管理ネコ

さあ、困った。今まではすんなりできていたのに、急にこんなメッセージが出るなんて、、。

と悩んでいてもしょうがありません。調べてみると、ワードプレスの管理画面から編集するのではなく、FTPソフトを使って編集、アップロードで更新できることがわかりました。

FTPソフトを使いファイルをダウンロード、コピーしてテキストエディタで編集するところを説明しておきます。
スポンサーリンク




PHPファイル編集のために必要なソフト

まずはFTPソフトが必要ですね。次に、テキストエディタソフトも必要です。わたしは両方無料のものを使用しています。

なかなか難しそうに聞こえますが、バックアップを取りながら一つ一つ進めていけば大丈夫です。おかしくなれば、削除してバックアップしておいたデータでもとに戻りますからね。

スポンサーリンク

FTPソフト

使用しているFTPシフトは、窓の社のフリーソフトFFFTPという定番のソフトです。

窓の杜
「FFFTP」定番FTPクライアントソフト
スポンサーリンク

テキストエディタソフト Brackets

A modern, open source code editor that understands web design
Brackets is a lightweight, yet powerful, modern text editor. We blend visual tools into the editor so you get the right amount of help when you want it. With ne...

テキストエディタはこちらを使っています。

bracketsダウンローソ画面

ダウンロードして、インストールしてください。

ここまでで準備完了です。

次の手順は、FTPソフトで編集したいファイルをダウンロードして、Bracketsで編集して再びアップロードする、わけですね!

スポンサーリンク

ワードプレス・エラー時のPHPファイル編集手順

PHPファイル編集手順
  • FTPソフト起動
    自分のサイトと接続、編集したいファイルを探す。
  • header-insert.phpファイル選択
    探した編集したいファイルをダウンロード
  • テキストエディタで編集
    ダウンロードしたファイルを編集します
  • 編集後アップロード
    編集したものをアップロードしましょう。

という順序です。

FTPソフトでPHPファイルを探す

まずは public_html を探します

public.htmlファイル

まずは自分のサイトのドメインが入っているところをクリックして順に進んでいきます。

public_html > 自分のサイト・ブログのドメインへ

使用ドメイン FTPソフト

スポンサーリンク

自分のサイト > wp-content へ

wo_content FTPソフト

WP-content > themesへ

ワードプレステーマファイル

テーマから子テーマを選択

ここで自分が使っているテーマの子テーマを選択します。

テーマから子テーマを選択

child-master(子テーマ)> tmp-user を選択

テンポラリーファイル

最後に head-insert.php を選択します

header-insert.phpを選択

このデータをダウンロードします。FTPソフトの左側がPC上のデータで、右側がサーバー上にあるデータです。

次にこのファイルを修正していきます。

テキストエディタで修正しよう

上でダウンロードした、phpファイルをクリックして開き、修正する(書き加えたい)データを記入して、保存しましょう。

その後、PHPソフトの左側にあるデータをアップロードします。

テキストエディタで修正

ダウンロードしたファイルを開くと、上のような画面が出てきますので一番下に書き加えていきましょう。

スポンサーリンク

終わりに

なかなか慣れないうちは、使いにくいかもしれませんが、その都度バックアップを取りながら、一つ前にすぐに戻れるようにしておきましょうね!

ワードプレスでのサイト構築の全体像は、こちらから!

ワードプレスでブログ作成!初心者でも無料テーマから始められる! 

【まとめ記事】0から始めよう、ワードプレスでブログ作成!初心者でも無料テーマから始められる!
個人サイトや、サークル、ならいごとのブログやサイトを作ろうと考えた時、ワードプレスは非常に使いやすくて、わからないことも調べれば、使用者が教えてくれるほど、たくさんいます。少しだけ勇気を出して、独自ドメイン取得からしてみませんか?あなたの経験が財産になること間違い無しです!
タイトルとURLをコピーしました