お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

wpforoが表示されない?!phpエラー?チェックするのはここ!

問題解決した女性wp
この記事は約2分で読めます。

サイトを運営していると、様々な要因が重なってページが表示されない時がありますよね?

今回、別運営サイトで「フォーラム」だけが表示されない、という事案に遭遇しました。いやいや、心臓に悪いですよね?

いろいろ調べてもこれといった答えが出てきませんでした。こういうときは、まずはプラグインを疑いましょう。

スポンサーリンク




mixhostサーバーの緊急メンテナンスあとの出来事

時期的にこれはサーバーの問題かな?メンドクサイなあ?と思ってしまいました、、。こんな時にはまず、わいひらさんのページを調べることから始めます。

 

私の環境は、サーバーはmixhost、ワードプレステーマはCocoonです。
 
しかしこれと言った情報もないので、疑うべきことを順に潰していくことにしました。まずは、プラグインのチェック!です。
スポンサーリンク

プラグインのチェック。使用していないものを【停止】しよう。

以前は使用していたけれど、最近は使用していないプラグインをチェックしてみると、ありました。

WPアソシエイトポストR2  です。

最近は使用していないことに気づいて早速、「停止」しました。すると、、、。

ドンピシャ!でしたね!すぐさま真っ白の画面に、作成していたフォーラムの画面が出てきました!!

wpForoを使用していない、他のサイトでは問題ありませんので使用中です!

 

管理ネコ
管理ネコ

た、助かった!と満面の笑みが出ました。

 

今回は奇跡的にすぐに回復しましたけれど、いろいろなことが重なると解決方法がわからなくなります。特にワードプレスでサイト運営していると、「自己責任」ということを身をもって理解できるようになるので(笑)、どこにどう質問していけばいいのかが自然に身につきます。

今回ならば、

  1. プラグインチェック
  2. コクーンフォーラム
  3. ミックスホストサーバー

の順に質問していこうと考えていました。

プラグインチェックで解決してほんとに良かった、と感じられた瞬間でした。

スポンサーリンク

ワードプレステーマ・Cocoonのフォーラムは本当に助かりますよ。

ここで上げたコクーンのフォーラムには、ほんとに助けてもらっています。

作者のわいひらさんが答えられないときには、他の方々が(プロ達です!)答えてくださったり、こうじゃないかな、とヒントを出してくださったり、サーバーに連絡しましょう、などと的確にアドバイスをいただけます!

これが無料ですので、勉強会のホームページや、サークルなど所属するグループのサイト作成にぴったりです。

あなたの選択肢にどうぞ組み込んでみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました