お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

Cocoonで吹き出し画像が表示されない?干渉しているプラグインは停止か削除しよう!

ディスプレイの画像wp
この記事は約4分で読めます。

ワードプレスの無料テーマ【Cocoon 】ですが、どんどん使いやすくアップデートされています。
便利になると同時に、不要になったプラグインは停止させるか、削除しておくことをオススメします。
今までに不具合が出たものを少し紹介しておきます。

大抵の不具合はわいひらさんのもとで調べれば解決されますが、プラグインだけは個々人で違いますからなかなかデータが集まりません。

もし同じプラグインを使用していて、困っておられたら確認してみてくださいね。

あくまで私の環境で表示されるようになった方法です。同じプラグインを使用している方なら有効だと思います。
スポンサーリンク




Cocoonで吹き出し画像が表示されない!「Jetpack」と「Unveil Lazy Load」をチェック!

Cocoonの吹き出しと画像が表示されない!

Lazy Load機能追加が追加された Cocoon ver.1.4.0 に更新すると、今まで出ていた吹き出しの画像と、アフィリエイト広告の何種類かが空白になってしまうようになりました。
さっそくフォーラムの不具合報告を確認すると、同じ現象で困っている方に対応策を説明されていたので、すぐにしてみました。

Cocoonおすすめのサイト高速化設定 | Cocoon

すると、もとに戻ったサイトもあれば戻らなかったサイトもあったので、表示されないままのサイトのプラグインを確認すると、
「Unveil Lazy Load」を導入していることがわかりました。

プラグインで追加する機能は1種類づつ

このプラグイン「Unveil Lazy Load」を削除すると、すんなりもとの画像が表示されるようになりました。

こういった現象で困るのは、パソコン上では表示されないけれどスマホでは表示される状態であることや、その逆の状態もあるということです。

今回はまさにPCで表示されなかったのですぐに気づくことができました。

これでわかったのは、同じ機能ならば、どちらか一種類でいいことです(当然ですよね)。
今回はCocoonの機能をオンにしましたが、逆でも同じですね。目次機能はCocoonの方をオフにして他のプラグインをオンにして使っています。
これは特に問題は出ていませんので、複数の同等機能のプラグインの「オン・オフ」は確認するクセをつけておきましょう。

スポンサーリンク

また吹き出しとカルーセルとメニュー設定部分の画像が表示されなく為りました、、。

2019年9月29日追記

困りましたね、、。
まあ、やることは一つ!まずは、プラグインをひとつひとつ停止していくことですね。
原因がプラグインであることを祈りながら(笑)、確認していきました!すると、、

Autoptimize

があることに気づきました。これはcocoonにした時に必要ないプラグインで、同時に使用していると干渉することが疑われていたものでした。

不思議なことに、今まで不具合が出なかったのに、ここ2,3日急に悪さをしたので気づきませんでした。

こいつを停止して確認すると、もとどおりの表示に為りました!

管理ネコ
管理ネコ

いやはや今回も原因がわかって助かりました。

スポンサーリンク

ワードプレスに掲示板・フォーラムを使用した時の不具合

ワードプレスで掲示板の機能をつけたい場合は、Wpforoが使用しやすくオススメです。
他のサイトに使用しているのですが、干渉するプラグインがあったようで表示されず真っ白になりました。

これも該当プラグインを停止・削除すると元通り表示されるようになったので助かりました。

スポンサーリンク

まとめ

どんどん更新され新機能が追加されて便利になっていくCocoon!
これが無料で使えることにほんとに驚いています。ありがたいことですよね。

寄付・開発支援について
Cocoonの開発支援を行う方法です。

今回はほんとに基本的なところの使用方法について紹介しました。結構表示されなくなったときは焦ってしまいますから、一つ一つ確認できるところは自分でしましょうね。

そして、

管理ネコ
管理ネコ

バックアップは必ずとっておきましょう!
これ約束です!

タイトルとURLをコピーしました