お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

chromeブラウザでリモートデスクトップ。画面が真っ暗になったときどうする?win7の場合。

chromebook
この記事は約3分で読めます。
クロームリモートデスクトップの画面が真っ黒になった時の対処法

chromeを使っていて便利なのは、拡張アプリに「chrome remote desktop」があるんですね。自宅などの母艦PCを外出先から使いたいとき、この設定をしておくことで使用することができます。
私の環境は、自宅のPCがwin7、外出先で使用するラップトップがchromebookというものです。
最初の頃は問題なく使えていたんですが、2019年の8月頃からリモート接続しても画面が真っ黒で使い物にならないことが増えてきました。

どの設定が違ったのでしょうか?
いまは再び使えるようになりましたので、皆さんのヒントになればと思います。

スポンサーリンク




chrome remote desktop ウィン7とchromebookとのリモート接続。

外出先から母艦PCに接続したいときに便利なのがこのchrome remote desktopです。
これがかなり便利で、かなりの頻度で使用していました。
以前のアプリバージョンも使用しやすかったのですが、この新しくなった拡張機能版でも始めの頃はなんの問題もなく使うことができ満足していました。

リモートデスクトップの仕方はこちらをクリック

スポンサーリンク

リモートデスクトップ接続後、画面が真っ暗に!?

しかし、2019年の夏頃から、接続しようとしてもつながらなかったり、つながっても真っ黒の画面で何もできなかったりして、とても不愉快な気分になることがしばしば続きました。

Win7の再起動の後などは繋がったりしたので、あれこれ対策をしらべてみてもなかなか使えるようにはならず、、。
なんとか使用できるように戻ったので、したことを記録しておきます。

スポンサーリンク

Win7のリモートアクセスの許可をしよう

あれこれ試してみましたが、結局この「リモートアクセス」の許可・再起動で使えるようになりました。

以前はこの部分の設定などせず使用できていたのに、今回始めて設定しました。

chrome remote desktopを使うためにWin側の設定

①まずはコントロールパネルから  システムとセキュリティ を選択

win7でのシステムとセキュリティ
コントロールパネル>システムとセキュリティ

②システムにある リモートアクセスの許可 をクリック

Win7でのリモートアクセス許可
リモートアクセスの許可を選択

③接続を許可するをクリックして OK を押す。①を押し②で確認して③OKを押す。

Win7でのリモート接続許可画面
スポンサーリンク

chrome remote desktopで画面が真っ黒になるときの対処法でした

考えてみれば単純なことで再びリモートできるようになったので良かったのですが、そもそもこの設定は以前はしたことがありませんでした。
しかし、今回見てみると「接続を許可する」ところにチェックがなかったので、この部分が原因だったのかと考えました。

同じ状態で困っている方がいれば一度試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました