お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

英語キーボードをwin10で使うには?ryzen5pro搭載のthinkpad x395を購入。

win10
この記事は約4分で読めます。

2020年1月でwin7のサポートが終わってしまいます。それ以降使い続ける危険は避けたいので、消費増税前にwin10を一台購入しました。
chromebookではthinkpad13を使用していますので、使い勝手のいいlenovo thinkpadから、 x395を選択しました。
chromebookでは英語キーボードを使用しており、非常に便利だったのでwin10でも英語キーボードを選びました。

win7からのwin10の乗り換えと、英語キーボードを使う設定IME切り替えの仕方をまとめておきます。

スポンサーリンク




thinkpad x395 ryzen5 搭載win10パソコンを購入

久々のwinパソコン購入ということで迷ったんですが、ノートパソコンで機種はthinkpadで選択しました。
種類は多々ありますが、13インチでCPUがRyzenを使用しているものを考えました。

razen搭載!13.3型thinpad!

coreiシリーズと比べて少しお得感ありますし、性能はお墨付きですから、試してみたかったのもあります。
画面サイズも13ということで、大きすぎず持ち運びもOK。なかなか良い買い物でした。

thinkpad x395のスペック
X395のスペック

thinkpadの購入は直サイトで購入しましょう

大感謝祭!週末などにも安売り開催!

定価20万円を超えるようなパソコンが当たり前のように、半額に近い値段で購入できます。時期によってすぐに売り切れたりしますので、早いうちから狙っておきましょうね。

x395注文用

変更点はマイクロソフトオフィス追加、メモリを16ギガに、そして英語キーボード、ssdも高速使用(NVMe)に変換です。

X395値段

上記のようになりました。オフィスは仕事上入れとかないとダメなので購入しましたが、プライベート使用なら購入する必要はないですね。
上々の内容になり満足です。
基本、イラストレーターとフォトショがサクサク使えれば問題ありません。win7時代はメモリ8Gだったのでしばらくは問題ないでしょう!

ドラクエでベンチマークを測定

ドラクエベンチマーク thinkpad x395
thinkpad x395

快適となりました。画面上もぬるサクとなめらかでした。ゲーミングマシンではありませんのでいいんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

win10で英語キーボードを選んだ時の設定の仕方

日本語win10で英語キーボードを使う設定は非常に簡単でした。

時刻と言語>言語>日本語を選択>オプション>ハードウェアキーボードレイアウト
>レイアウトを変更する を選択して英語キーボード(101/102キー)を選択しましょう。

win10英語キーボード選択
win10英語キーボード選択

「再起動」した後に使用できるようになります。簡単でしょ?

スポンサーリンク

win10でIME変換の切り替え設定の仕方

英語キーボードで困るのは、日本語と英語の切り替えがめんどくさいということです。基本は「alt」キーと「‘(チルダ)」キーを押すことで変換できます。チルダキーは数字1の隣の左端にあるキーです。

英語キーボード チルダキーの場所
英語キーボード チルダキーの場所

見た通りキー同士が離れており押しにくいので、使い慣れている「ctrl」+「space」で変換できるように設定しなおしました。
他の方法もありますが、chromebookで慣れてしまっているので、こちらの組み合わせを選択しました。

IME変換の設定の仕方 タスクバーのIME(あ・A)を右クリック>プロパティを選択

IME切り替え1

詳細設定を押して編集操作の「変更」を選択

IME変換方法2

ctrl+spaceの列の2行目空白を選択

IME変換の設定3

上の写真は設定後なので埋まっていますが、初期は空白でした。空白を選択した後、下の写真のように「IMEオン/オフ」を選択してOKを押しましょう。

IME変換4

あとは順に開いているウィンドウを順番に「OK」を押して、閉じていきましょう。

スポンサーリンク

英語キーボードのwin10を買ったあとにしておく設定でした。

久々のwin機なのでこれからじっくり使用して、設定もしていきたいと考えています。とりあえずこれだけしておけば、ストレスなく使用できるでしょう!

razen 5 proの威力はこれから記事に挙げていきたいなと考えています。Tシリーズにもありますので、14インチが良ければそちらを検討するのも魅力的ですね。

ThinkPad T シリーズ
タイトルとURLをコピーしました