お得に使おう!UQモバイルで無駄が省ける!

“ワンダー 君は太陽” 心があたたまる内容でした!ダニエルの美少女ぶりも注目!

女性二人のピースサインアマゾン・プライム動画
この記事は約4分で読めます。
女性二人のピースサイン

学生時代はケーブルテレビを引いていたので、映画からBBCやCNN、海外ドラマを見まくっていました。今は自宅にはケーブルは引いておらず、もっぱらHuluやアマゾンのプライムビデオで楽しんでいます。

最近親戚の家で過ごす時間が増え、その家ではJ-comが引いてあり、懐かしいAXNなど海外ドラマを見る機会がありました。

チャンネルをザッピングしていると、ムービープラス・チャンネルがありそこでは最近の映画が、放映されていました。そこで偶然見かけたのが、ジュリア・ロバーツも出ている「ワンダー君は太陽」でした。
プライムビデオでも視聴できます。プライム・ビデオ30日間無料体験!!

スポンサーリンク




涙腺崩壊!「ワンダー君は太陽」を見て。

主人公の男の子はトリーチャー・コリンズ症候群のため、顔に症状が現れており、周りから「醜い、怪物」といじめられます。
家族はそんな少年を守りつつ、励ましつつ見守るのですが、良かれと思って大人がしたことがこころを傷つけてしまったり、誤解が生じたり、少年期という子供の残虐性が表現されたり、と周りとの軋轢とその克服が丁寧に描かれています。

一人の姉がおり、このお姉さんの心境も同時に描かれ、こちらも思春期の揺れ動く女の子の気持ちを表現していました。
(ここは「this is us」などでも丁寧に描かれる点ですよね!)

DanielleRoseRussell に注目!

見逃すことができないのは、このお姉さんの友人役の女優がとても美人で、自然な表情が魅力的だったことですね。こちらもぜひ注目してみてください!未来の大女優になるかもです!

スポンサーリンク

ワンダー 君は太陽 に出てくる名言!

名言の数々が出てくるのですが、個人的には最後の場面、校長先生がその年度の表彰をするところで引用する言葉です。

偉大さは強さの中にはない。強さを正しく使うことの中にある。
最も偉大である人物とは、自分自身の魅力で多くの人の心を動かす力を持っている。

ヘンリー・ビーチャーの言葉 

この引用をするときに、映画の過去の場面がフラッシュバックするのですが、友人を守るための力の使用、力を合わせて戦う場面、思い込みの誤解を解く場面などが効果的に並べられていました。
ジワーと感動が胸に迫ります!!

スポンサーリンク

ワンダー君は太陽 から得たもの

外見だけで判断しがちなこの世界に対するアンチテーゼとして受け取りました。

そして、友達との関係性で強がってしまう思春期特有の危うさ。自分のしてしまった、友人を傷つけてしまったことに対する後悔、そして素直に謝罪し許してもらえたこと。

また、「思い込み」から自由になることの大切さを感じました。

結構自分の頭だけで考えて、「ダメだろうな」と世界を狭めていくことって実際ありますよね?
初めてできた友人に、ハロウィンパーティーで言われた言葉にショックを受け、他の人との関係性も同じように捉えてしまう主人公。
女の子の新しい友人が、その思い込みを外してくれます。

二度と帰ってこない、子供時代を非常にうまく描いてありました。いやな大人も出てきます。転校してしまいますが、当の生徒は校長先生に「ごめんなさい」と謝って去ります。
最後反省する場面を描いてあり、集団の中で誰もがしてしまいがちなことを適切に描いてあるんじゃないかと感じました。

見て見ぬふりをするのか?と大人である我々に問いかけているようにも受け取りました。おとながしっかりと導いてやる必要がある。
その大人が凝り固まった偏見のままでいいのか?

みなさんも映画を見たあと、どのように変化したか観察してみてくださいね!

オギーは遺伝子の疾患で、人とは異なる顔で生まれてきた。27回の顔の手術のせいで自宅学習を続けてきたオギーだが、5年生で入学した学校で、いじめや裏切りなど初めての困難と出会う。幾度もくじけそうになりながら、家族の愛を勇気に変えて立ち向かうオギーの姿に、周囲の人々が変わり始める。
タイトルとURLをコピーしました