enひかりの光コラボでサクサク接続に!V6プラス接続は速い!

enひかりのネット速度は遅いのか?V6プラスで申し込めば安定した速度に!

net-surfingipv6
この記事は約4分で読めます。

自宅での回線はtransix(DS-lite)でIpv4 over Ipv6を実現しているので問題なく安定した速度で、ネット接続を楽しんでいます。
事務所のほうは、J-comのケーブルテレビと契約していましたが、今回、光回線に乗り換えることにしました。
手っ取り早く光回線のコラボを選択して、V6プラスの速度を試してみようと考えました。

そう!このenひかりと契約して、V6プラスの安定性を確認しようと考えました。結果は大成功!でした、が工事後すぐにV6プラスが作動しなかったので、そこだけ注意しましょう。

メンター
メンター

カスタマーセンターに連絡すると、工事後2~3時間かかるといわれましたが、NTTの接続が夜になり、結局7時間くらいかかりました。

スポンサーリンク




enひかり申し込みから工事、開設までどれほどかかる?

自分の使用しているネット回線が遅すぎてイライラしていれば、すぐにでも乗り換えをいしたいとお考えだと思います。
では、enひかりに申し込んでからどのくらいで使用できるのでしょうか?

enひかり申し込みから開設使用できるまで
  • 5月1日
    ネットでの申し込み

    オプションはV6プラスと光電話。

  • 5月10日
    カスタマーサービスより電話

    申し込みの確認と本人確認書類の提出、工事日の決定。

  • 5月25日
    工事当日

    実質10分程度で終了。

上記のようにほぼ一か月かかりましたが、時期的に申し込みが殺到していたのでいつもより時間がかかったということです。
工事終了直後から、IPV6での接続は問題なくできました。YouTubeやgoogle,facebookなどです。
しかし、V6プラスでの接続がまだできない状態でした。IPV4のホームページに接続できない状態が続きました。

そこでカスタマーセンターに電話してみると、

サポートセンター
サポートセンター

工事後、2~3時間後にV6プラスが設定できますので、お待ちください。

とのことでした。しかし、3時間がたっても初期状況が変わらないので、もう一度連絡すると、「CAF」で始まるお客様番号を知らせて、NTTに連絡を取ってくれました。
折り返しの連絡を待っていると、

サポートセンター
サポートセンター

少々時間がかかっているので、夜の便で連絡がされその後設定されます。

とのことでした。

結局、V6プラスとして接続できたのは、その日の20時ごろでした。
なにか設定があるのかと考えてしまいましたが、こちらですることは何もありません。IPV4用のIDもパスワードもありませんから、設定しようにもできません。

えんひかりenひかり開通書類
enひかり開通書類

書類にもしっかり書いてあるのであせらず待てば良いんですが(笑)、なかなか待てませんよね?
「数時間かかります」のところが、一時間のところもあれば、7時間のところもある、ということでした。

スポンサーリンク

enひかりv6プラスの実際のスピードは?

さて、気になるのが速度ですよね!
自宅回線はDS-lite接続で問題ありません。今回のV6プラスはIPV4 over IPV6のもう一つの規格なので楽しみにしていました。

23時頃のマンションタイプの接続速度

enひかり接続スピード
LAN接続での速度

どうでしょうか?21時台から速度を測定していましたが、安定してこの速度が出ましたし動画もサックサックで楽しめました。
子供はネットで友人とのモンハンも遅延することなく楽しめたらしいです。

enひかりwifi接続での速度
wifi接続での速度

もう十分ですよね!?この速度が安定して出ますので、V6プラスでも問題ないことが分かりました。こちらのほうが安定しているようにも感じましたね!

スポンサーリンク

enひかりのV6プラスでネット回線が速くなるのか?まとめ

なります!!
間違いなくなります!
DS- liteでもいいですが、固定IPをオプションで付けたい場合はV6プラスのほうを選択しましょう。月700円のオプションで固定IPが付きます。
このV6プラスやtransixを申し込まない場合は、遅いままでしょう。enひかりを申し込むのであれば、必ずどちらかのIPV4 over IPv6の規格を選択しましょう。
それだけで何もせずに、安定した速度が楽しめます!

以前はNTTのHGW(ホームゲートウェイ)までがIPV4接続で、専用のIPV6接続できるルーターをつないで初めて速くなった記憶がありますが(単に私の設定ミスかもしれませんが)、いまはHGWにつないでもIPV6で接続ができるんですね!
驚きました!ほんとに設定も何もせずにただつなぐだけでした(笑)。

管理ネコ
管理ネコ

ネット回線などで迷っておられる方は、enひかりを選択肢にどうぞ入れてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました